45度と30度
積層をする際に、ねじり対策として45度を使用します。
さて、ここで30度を使用したらどうなるでしょうか。
横弾性率
まず、横弾性率から見ていきます。
プリプレグを回転させていった際の目安です。
縦軸を45度の状態を1.0とした維持率、横軸を角度としてグラフにします。
角度による横弾性率の変化 ▼
45度を山頂とする山です。
45度を用いる理由が良く分かります。
ここで30度と45度の維持率の差はどのくらいあるのかを考えていきます。
差▼
45度を30度にした場合、横弾性率は約24%減少することになります。
縦弾性率
縦軸を0度の状態を1.0とした維持率、横軸を角度としてグラフにします。
角度による縦弾性率の変化▼
当然のことながら、プリプレグは繊維方向には強い(?)ですが、直交方向は樹脂に依存するため弱いです。
角度を90度に近づけるほど維持率は小さくなっていきます。
45度と30度の差を調べます。
差▼
45度を30度にした場合、横弾性率は約30%増加することになります。
まとめ
45度を30度にした場合
縦弾性率 約30%増加 ⤴
横弾性率 約24%減少 ⤵
試しに[0/30/90/90/-30/0]sと[0/45/90
/90/-45/0]sで単板を作ってみました。
(炭素繊維:M40J)の12層積層板▼
0度の縦弾性率が約260[GPa]で、45度の横弾性率が約51[GPa]なので結果への影響もこんな感じですね。
ただでさえギリギリの主桁では採用が難しいかもしれませんが、
尾翼桁、フレーム桁やドライブシャフト等で
採用出来るかもしれないですね。
おわり